投稿記事

投稿日
--年--月--日--曜日 |
カテゴリ
スポンサー広告 |

コメント

懐かし、麦球^^

投稿日
2007年06月23日 |
投稿者
かーつ |
投稿者のURL
URL
昔ガンプラ作ってた頃には麦球よく使ってました、懐かし^^。
 最近は発光ダイオード流行ですが、初めからキット状態でプラモ屋に売ってるのにオドロキです。消費電流や発熱少ないから便利なのかな?家のPC青色発光ダイオードは眩しすぎて目がくらみますw

麦球って言うのね☆

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
かーつさんコメントありがとうございます☆
麦球って何だか昭和っぽい言葉ね(笑)聞いたことなかったからびっくりしちゃいました☆
プラモ屋さんに発光ダイオード売ってるの??わたしの近所にもあるのかしら...今度見にいってみます☆
あははパソコンの青色発光ダイオードまぶしいわね(笑)わたしも買い換えたときびっくりしちゃいました!!

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ks |
投稿者のURL
URL
こんにちは
モノアイを光らせるギミック素敵ですよ
少し前までは高価だった発光ダイオードも
今は安価で手に入りますしね

完成を期待してます(*^^)

まだ改善の余地あり…かな?

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
コメントをいただきどうもありがとうございます。
> かーつさん
電球ギミックは私には初の試みですので、かーつさんの方が先輩ですね(ぉ)
プラモ屋に発光ダイオード…これは頭にありませんでした。見つかったら比較検討してみようと思います。
> ksさん
モノアイの可動をあきらめる代わりの苦肉の策ですが、そう仰っていただけると救われます(汗)
発光ダイオード、今度探してみようと思います。良いのが見つかればいいのですが…

発光ダイオードはどこに売ってるのかしら??

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ksさんコメントありがとうございます☆
おもしろいアイデアでどんどん制作が楽しくなってきちゃいました☆
発光ダイオードって何だか高そうだけど安くなってるんですね!!近所のお店には売ってなかったから今度別のお店に行ってみようと思います。
完成は...いつになるかしら??気長に待っててね☆

凄い!

投稿日
2007年06月25日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、セロリさん、こんにちは♪
光るSD凄いよ~!!
ロイロイさんも楽しんで製作していて羨ましいぞ~。

すごく楽しい☆

投稿日
2007年06月25日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
完成はまだまだ先なんだけどどんどん楽しみになってきちゃいました☆
これからもっと制作頑張ります!!

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
kotasuke |
投稿者のURL
URL
ども×ども♪
発光ギミックですか!?
かっカッコいいっス~♪
オイラも挑戦してみたいのですが・・・・なかなか実力が伴わなくて・・・・orz
完成楽しみにしてますね♪

発光ダイオード、こんなのです

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
かーつ |
投稿者のURL
URL
 「プラモデル 発光ダイオード キット」でググったらこんなの出てきました。こんな感じですね。これなら1.5Vでうごくということだし。

ttp://www.ku-cha-ne.com/shop/product_info.php/products_id/4133

 私がショップで見たのは三宮(神戸在住なモンで^^;)の「Yellow Submarine(センター街)」や「wave」でした。確か電池ボックス(ボタン電池用?)も一緒に売ってたような記憶が…あぁ記憶がはっきりしないw
 でもこんな光るSD見たら…作りたくなってきたなぁ~。あぁ作りたい~、青色高輝度ダイオードでメガ粒子砲輝くアプサラスⅡとか~!夢だ…orz

すごい反響(笑)

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
kotasukeさん、かーつさんコメントありがとうございます☆
> kotasukeさん
かっこいいって言ってもらえて嬉しいな☆
モノアイ光らせるのは確か彼初めてのチャレンジって言ってたからきっと大丈夫じゃないかしら??
とにかく完成できるように頑張ります!!楽しみにしててね☆
> かーつさん
えーっすごく小さそう!!多分彼が買ってきた電球よりも小さいんじゃないかしら??こんなのもあるのね...奥が深いわ。
わたしは大阪に住んでるから...今度2人で難波に行って探してみようかしら??
SDアプサラスって...ヘヴンさんのサイトでつくってるのがそうじゃないかしら??わたしのブログからリンクしてるからよかったら見てくださいね☆

レスが遅くなり申し訳ありません

投稿日
2007年07月01日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
引き続き、たくさんのコメントをいただきどうもありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。
> まじゅさん
苦肉の策でしたが、チャレンジした甲斐がありました。
2人仲良く楽しく制作しております。楽しいことは2倍に、辛いことは半分にしたいものですね(ぉ)
> kotasukeさん
彼女のコメントにもある通り、発光ギミックのチャレンジは初めてのことです(汗)
「案ずるより産むが易し」ですよ!
> かーつさん
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。時間を見つけて日本橋へ足を運んでみようと思います。
夢は尽きないですよねぇ…私もチャレンジしてみたいものはいろいろあるのですが(焦)
> ロイロイ
マメにレスしてくれてありがとう。ホンマに助かるわ。
しかし…ホンマすごい反響やなぁ(驚)発光ギミックの採用は結果的に成功みたいで良かったよ(ホッ)

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

投稿日
2007年06月23日土曜日 |
カテゴリ
SDメッサーラ |
コメント数
コメント(11)

セロリです。本日の記事は副管理人セロリが投稿させていただきます。

SDメッサーラのモノアイですが、到底可動させられそうにないので代わりのギミックを採用することにしました。

旧キットベースにSDらしくモノアイを大きくした結果、モノアイの可動はあきらめざるをえなくなりました。

代わりに、電球を使った発光ギミックを採用することにしました。市販のバーニアに穴を開け、そこに直径3mmの電球を通して内側にセットしました。

に穴を開けて、裏側にバーニアを接着しました。

サイズが小さく配線に少々手こずりましたが、無事に点灯しました!

しかし普段は電球や配線が邪魔になってしまうので、取り外しできるようにします。真鍮線でをつなぎ、抜き差し可能にしました。額の穴は塗装後に黄色のパーツを貼りつけて隠すつもりです。

コメント

懐かし、麦球^^

投稿日
2007年06月23日 |
投稿者
かーつ |
投稿者のURL
URL
昔ガンプラ作ってた頃には麦球よく使ってました、懐かし^^。
 最近は発光ダイオード流行ですが、初めからキット状態でプラモ屋に売ってるのにオドロキです。消費電流や発熱少ないから便利なのかな?家のPC青色発光ダイオードは眩しすぎて目がくらみますw

麦球って言うのね☆

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
かーつさんコメントありがとうございます☆
麦球って何だか昭和っぽい言葉ね(笑)聞いたことなかったからびっくりしちゃいました☆
プラモ屋さんに発光ダイオード売ってるの??わたしの近所にもあるのかしら...今度見にいってみます☆
あははパソコンの青色発光ダイオードまぶしいわね(笑)わたしも買い換えたときびっくりしちゃいました!!

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ks |
投稿者のURL
URL
こんにちは
モノアイを光らせるギミック素敵ですよ
少し前までは高価だった発光ダイオードも
今は安価で手に入りますしね

完成を期待してます(*^^)

まだ改善の余地あり…かな?

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
コメントをいただきどうもありがとうございます。
> かーつさん
電球ギミックは私には初の試みですので、かーつさんの方が先輩ですね(ぉ)
プラモ屋に発光ダイオード…これは頭にありませんでした。見つかったら比較検討してみようと思います。
> ksさん
モノアイの可動をあきらめる代わりの苦肉の策ですが、そう仰っていただけると救われます(汗)
発光ダイオード、今度探してみようと思います。良いのが見つかればいいのですが…

発光ダイオードはどこに売ってるのかしら??

投稿日
2007年06月24日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ksさんコメントありがとうございます☆
おもしろいアイデアでどんどん制作が楽しくなってきちゃいました☆
発光ダイオードって何だか高そうだけど安くなってるんですね!!近所のお店には売ってなかったから今度別のお店に行ってみようと思います。
完成は...いつになるかしら??気長に待っててね☆

凄い!

投稿日
2007年06月25日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、セロリさん、こんにちは♪
光るSD凄いよ~!!
ロイロイさんも楽しんで製作していて羨ましいぞ~。

すごく楽しい☆

投稿日
2007年06月25日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
完成はまだまだ先なんだけどどんどん楽しみになってきちゃいました☆
これからもっと制作頑張ります!!

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
kotasuke |
投稿者のURL
URL
ども×ども♪
発光ギミックですか!?
かっカッコいいっス~♪
オイラも挑戦してみたいのですが・・・・なかなか実力が伴わなくて・・・・orz
完成楽しみにしてますね♪

発光ダイオード、こんなのです

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
かーつ |
投稿者のURL
URL
 「プラモデル 発光ダイオード キット」でググったらこんなの出てきました。こんな感じですね。これなら1.5Vでうごくということだし。

ttp://www.ku-cha-ne.com/shop/product_info.php/products_id/4133

 私がショップで見たのは三宮(神戸在住なモンで^^;)の「Yellow Submarine(センター街)」や「wave」でした。確か電池ボックス(ボタン電池用?)も一緒に売ってたような記憶が…あぁ記憶がはっきりしないw
 でもこんな光るSD見たら…作りたくなってきたなぁ~。あぁ作りたい~、青色高輝度ダイオードでメガ粒子砲輝くアプサラスⅡとか~!夢だ…orz

すごい反響(笑)

投稿日
2007年06月26日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
kotasukeさん、かーつさんコメントありがとうございます☆
> kotasukeさん
かっこいいって言ってもらえて嬉しいな☆
モノアイ光らせるのは確か彼初めてのチャレンジって言ってたからきっと大丈夫じゃないかしら??
とにかく完成できるように頑張ります!!楽しみにしててね☆
> かーつさん
えーっすごく小さそう!!多分彼が買ってきた電球よりも小さいんじゃないかしら??こんなのもあるのね...奥が深いわ。
わたしは大阪に住んでるから...今度2人で難波に行って探してみようかしら??
SDアプサラスって...ヘヴンさんのサイトでつくってるのがそうじゃないかしら??わたしのブログからリンクしてるからよかったら見てくださいね☆

レスが遅くなり申し訳ありません

投稿日
2007年07月01日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
引き続き、たくさんのコメントをいただきどうもありがとうございます。レスが遅くなり申し訳ありません。
> まじゅさん
苦肉の策でしたが、チャレンジした甲斐がありました。
2人仲良く楽しく制作しております。楽しいことは2倍に、辛いことは半分にしたいものですね(ぉ)
> kotasukeさん
彼女のコメントにもある通り、発光ギミックのチャレンジは初めてのことです(汗)
「案ずるより産むが易し」ですよ!
> かーつさん
貴重な情報をいただき、どうもありがとうございます。時間を見つけて日本橋へ足を運んでみようと思います。
夢は尽きないですよねぇ…私もチャレンジしてみたいものはいろいろあるのですが(焦)
> ロイロイ
マメにレスしてくれてありがとう。ホンマに助かるわ。
しかし…ホンマすごい反響やなぁ(驚)発光ギミックの採用は結果的に成功みたいで良かったよ(ホッ)

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

ページ移動

