投稿記事

投稿日
--年--月--日--曜日 |
カテゴリ
スポンサー広告 |

コメント

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ks |
投稿者のURL
URL
こんにちは
いよいよ塗装開始ですね(*^^*)
マスキングは大変な作業になると思いますが
めげずに励んでください
期待してますよ

マスキングは大変なのだ!!

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ギリアン |
投稿者のURL
URL
えぇー!もう塗装始めたの
ギリアンは…なんにもしてない、まじゅさんにはナイショね(笑)

楽しくなってきちゃったかも??

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ksさん、ギリアンさんコメントありがとうございます☆
> ksさん
やっと塗装をはじめました!!不思議なんだけどマスキングが嫌じゃなくなっちゃったかも??
もしかしたらめげちゃう心配なくなっちゃったかしら??完成まで待っててね☆
> ギリアンさん
改造はじめてから3ヶ月以上かかっちゃったんだけど...ちょっぴり早い気もして何だか不思議。
うんナイショなのね。なんにもしてないのはナイショね(笑)

凄いですね

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
コキコキ |
投稿者のURL
URL
私も、“SDバウンドドッグ”を作成中です。参考になるものは無いか?検索中にたどり着きました。
凄すぎて、まねは出来ませんが、私も頑張って見ます。ちなみに私は塗装中です。本日赤を塗ったところです。これからマスキングです。

はじめまして☆

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
はじめまして!!コメントありがとうございます☆
あらすごい偶然!!制作中のキットも塗装の進み具合も同じくらいなんですね☆
ちょっとでも参考になったのかしら??制作頑張ってくださいね☆

残念っ!

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、こんばんは♪

まずは・・・。
ギリアン殿、内緒にならなくて残念でござったのぅ(誰?!)
そう言うまじゅも、、まだヤスリ地獄から抜け出せてないんだけどね・・・(汗)

ロイロイさんの方は着々と進んでらっしゃいますね♪
マスキングテープは1mmの細さで貼り付けると良いらしいですよ~。
もの凄く目の悪くなりそうな作業ですが、がんばって!!

1mmなの??

投稿日
2007年04月20日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
あははギリアンさんばれちゃった...きちんとナイショにしてたんだけど(笑)
マスキングテープって1mmで貼りつけるの??すごく細くてちぎれちゃったりしないの??あと...からまっちゃいそうなんだけど大丈夫??試しにやってみようかしら...とにかく頑張ります☆

あらら

投稿日
2007年04月21日 |
投稿者
ギリアン |
投稿者のURL
URL
まじゅさんにバレちゃいました。
明日はがんばっちゃおうかな♪プラモ♪

細く切ってあるマスキングテープも売ってますよ。
もしかしてソレを使っているのかな?

ばれちゃったわね(笑)

投稿日
2007年04月21日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ギリアンさんコメントありがとうございます☆
どうしてばれちゃったのかしら??まじゅさんってすごいわね(笑)
明日はコンペ作品かしら??ギリアンさんの作品すごく楽しみ☆
わたしが使ってるテープは幅が6mmなんだけど...もっと細いのがあるの??今度探そうと思います。

まじゅは1mmですが・・・

投稿日
2007年04月22日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、こんばんは♪

まじゅが以前作ったニルヴァーシュ。
あれは18mmのテープを1mmに切って使いました。
意外と絡まなかったですよ~。

全部まじゅの模型の先生方の受け売りなのですが・・・。

先生は1mm以下の幅でマスキングしてるらしいです。
曲面に馴染みやすくする為なんだそうです。

で、マスキングテープの横の部分は使わないんだそうです。
そこに埃とかが付いてる事があるから、必ず1回切るんですって。
説明下手ですが、参考になるかな・・・(汗)

器用な人っていいな☆

投稿日
2007年04月22日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
えーっ自分で1mmにカットしたの??まじゅさんすごく器用なのね!!わたしにできるのかしら...
あはは1mm以下ってもう...笑うしかないわね(笑)両端使わないのもすごいこだわりね☆先生すごい!!
説明してくださりありがとうございます☆すごくわかりやすかったです!!

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

投稿日
2007年04月17日火曜日 |
カテゴリ
SDバウンドドック |
コメント数
コメント(11)

SDバウンドドックの塗装を開始しました☆今回は全身の塗装を一気にはじめてます。コンペ[別窓]の締め切りに間に合わせるぞー!!

前にSDヤクトドーガを塗装したときマスキング失敗しちゃった経験を基にマスキングテープの貼り方を考えてみました。マスキングって何重にも重ねるんじゃなくて隙間なく貼りつけなきゃいけないのがわかったから、塗装の境目にテープの継ぎ目をなるべくつくらないようにしようと試行錯誤してみたんだけど...

幅6mmのテープを縦に細長く切って境目は爪楊枝でしっかり貼りつけました。境目が曲がってるところは境目と反対側に切り込みを入れてとにかく1本で1周させるように心がけました。切り込みの部分はもう1本のテープでしっかりマスキング☆

境目をしっかりマスキングしたらあとは幅の広いテープでOK☆まだ完璧じゃないけどヤクトドーガのときよりは綺麗に塗り分けられました!!でも粒々ができちゃったからやすりかけてもう1回塗装しなおさなくちゃ。

...の部分をあずき色で塗装してみたんだけどちょっぴり濃すぎかしら??

コメント

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ks |
投稿者のURL
URL
こんにちは
いよいよ塗装開始ですね(*^^*)
マスキングは大変な作業になると思いますが
めげずに励んでください
期待してますよ

マスキングは大変なのだ!!

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ギリアン |
投稿者のURL
URL
えぇー!もう塗装始めたの
ギリアンは…なんにもしてない、まじゅさんにはナイショね(笑)

楽しくなってきちゃったかも??

投稿日
2007年04月18日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ksさん、ギリアンさんコメントありがとうございます☆
> ksさん
やっと塗装をはじめました!!不思議なんだけどマスキングが嫌じゃなくなっちゃったかも??
もしかしたらめげちゃう心配なくなっちゃったかしら??完成まで待っててね☆
> ギリアンさん
改造はじめてから3ヶ月以上かかっちゃったんだけど...ちょっぴり早い気もして何だか不思議。
うんナイショなのね。なんにもしてないのはナイショね(笑)

凄いですね

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
コキコキ |
投稿者のURL
URL
私も、“SDバウンドドッグ”を作成中です。参考になるものは無いか?検索中にたどり着きました。
凄すぎて、まねは出来ませんが、私も頑張って見ます。ちなみに私は塗装中です。本日赤を塗ったところです。これからマスキングです。

はじめまして☆

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
はじめまして!!コメントありがとうございます☆
あらすごい偶然!!制作中のキットも塗装の進み具合も同じくらいなんですね☆
ちょっとでも参考になったのかしら??制作頑張ってくださいね☆

残念っ!

投稿日
2007年04月19日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、こんばんは♪

まずは・・・。
ギリアン殿、内緒にならなくて残念でござったのぅ(誰?!)
そう言うまじゅも、、まだヤスリ地獄から抜け出せてないんだけどね・・・(汗)

ロイロイさんの方は着々と進んでらっしゃいますね♪
マスキングテープは1mmの細さで貼り付けると良いらしいですよ~。
もの凄く目の悪くなりそうな作業ですが、がんばって!!

1mmなの??

投稿日
2007年04月20日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
あははギリアンさんばれちゃった...きちんとナイショにしてたんだけど(笑)
マスキングテープって1mmで貼りつけるの??すごく細くてちぎれちゃったりしないの??あと...からまっちゃいそうなんだけど大丈夫??試しにやってみようかしら...とにかく頑張ります☆

あらら

投稿日
2007年04月21日 |
投稿者
ギリアン |
投稿者のURL
URL
まじゅさんにバレちゃいました。
明日はがんばっちゃおうかな♪プラモ♪

細く切ってあるマスキングテープも売ってますよ。
もしかしてソレを使っているのかな?

ばれちゃったわね(笑)

投稿日
2007年04月21日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
ギリアンさんコメントありがとうございます☆
どうしてばれちゃったのかしら??まじゅさんってすごいわね(笑)
明日はコンペ作品かしら??ギリアンさんの作品すごく楽しみ☆
わたしが使ってるテープは幅が6mmなんだけど...もっと細いのがあるの??今度探そうと思います。

まじゅは1mmですが・・・

投稿日
2007年04月22日 |
投稿者
まじゅ |
投稿者のURL
URL
ロイロイさん、こんばんは♪

まじゅが以前作ったニルヴァーシュ。
あれは18mmのテープを1mmに切って使いました。
意外と絡まなかったですよ~。

全部まじゅの模型の先生方の受け売りなのですが・・・。

先生は1mm以下の幅でマスキングしてるらしいです。
曲面に馴染みやすくする為なんだそうです。

で、マスキングテープの横の部分は使わないんだそうです。
そこに埃とかが付いてる事があるから、必ず1回切るんですって。
説明下手ですが、参考になるかな・・・(汗)

器用な人っていいな☆

投稿日
2007年04月22日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
まじゅさんコメントありがとうございます☆
えーっ自分で1mmにカットしたの??まじゅさんすごく器用なのね!!わたしにできるのかしら...
あはは1mm以下ってもう...笑うしかないわね(笑)両端使わないのもすごいこだわりね☆先生すごい!!
説明してくださりありがとうございます☆すごくわかりやすかったです!!

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

ページ移動

