投稿記事

投稿日
--年--月--日--曜日 |
カテゴリ
スポンサー広告 |

コメント

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
kotasuke |
投稿者のURL
URL
ご無沙汰になっちゃいましたね(汗

まずはメッサーラの完成おめでとう&お疲れ様でした!
もともと旧キットだったとは思えない出来栄えですね^^
色もいい感じっすよ☆
モノアイの発光ギミックも◎変形も◎ですね!

次回作はなんなんでしょ?ってもう発表しちゃいました?

私からも厚く御礼申しあげます

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
> kotasukeさん
コメントをいただき、どうもありがとうございます。私からも厚く御礼申しあげます。
私的には「プロポーション」よりも「ギミック」重視のため、「モノアイ発光」「変形」を気に入っていただけたようで、非常に嬉しく思います。
とはいえ、次回作では「プロポーションの改善」を図りたく考えております。楽しみにしていただきたく思っております。

お祝いのコメントありがとうございます☆

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
kotasukeさんコメントありがとうございます☆
最初旧キットからできるか不安だったんだけど...どうにか形になりました!!色もちょっぴり大変だったんだけどメッサーラっぽくなってよかった☆
ギミックの再現は頑張ったんだけどどうにか変形もできるようになって安心しました☆
次回作の発表はもうちょっと待っててね。まだクイズ開催中だからよかったら答えてください☆

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
コジロウ |
投稿者のURL
URL
いやあ、ポーズとったメッサーラかっこいいですね♪
うちは相方に、模型作りをあまり歓迎されていないので、おふたりは理想です(笑)
次回作楽しみにしています。

どうもありがとうございます

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
> コジロウさん
三度コメントをいただき、どうもありがとうございます。
メッサーラは腰周りにアーマーがありませんので、脚を長く出来ると判断し、膝関節の導入を試みました。ポージングに大きく貢献し、一定の成果は挙げられたように思います。
いやいや。理想の関係に近づけるよう、今後一層精進していきたいものです。

全然理想じゃないんだけど(笑)

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
コジロウさんコメントありがとうございます☆
ビームライフルないからポーズ取りづらかったんだけど...かっこいいって言ってもらってすごく嬉しいです!!
あははわたしなんか全然理想じゃないと思うんだけど(笑)もっとしっかりしなくちゃって思っちゃいます。
次回作は多分来週くらいにスタートします。楽しみにしててね☆

はじめまして。

投稿日
2008年06月19日 |
投稿者
オギ |
投稿者のURL
URL
変形ギミックだけでなく、電飾がすごいです!
配線や電池の収納に、さぞ苦労されたのでしょう。。。
(*´д`)=3

はじめまして☆

投稿日
2008年06月19日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
オギさんはじめまして!!コメントありがとうございます☆
モノアイ発光気に入ってもらえて嬉しいです☆
配線なんだけど...背中をくり貫いてベルトとの隙間を通してます。電池はスタンドの後ろを通って写真じゃ見えないところに置いてます。あとはちょっぴり写真加工して配線隠したりしてます(笑)

こちらこそはじめまして

投稿日
2008年06月20日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
オギさんはじめまして。副管理人のセロリです。宜しくお願い申し上げます。
ロイロイのコメントの通り、「配線」及び「電池」は外付けとなっております。当初は収納を試みましたが、SDサイズではスペースの確保は至難の業と思われます。HGスケールならば、メッサーラの場合「胴」及び「ブースター」の内部を利用出来るのかもしれませんが。

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

投稿日
2008年06月13日金曜日 |
カテゴリ
SDメッサーラ |
コメント数
コメント(9)

完成したSDメッサーラのまとめです☆

プロポーション

SDメッサーラの全身像 旧キットをベースに改造しました。普通のSD体型じゃないんだけどメッサーラっぽくてこれはこれでいいんじゃないかしら??

プラ板で横幅を2mm延長しました☆
に合わせてプラ板で横幅を2mm延長しました☆
フロントアーマーを4mm縮めました☆
ふとももを3mm縮めました☆
すねを18mm縮めました☆

SDっぽくするための主な改造はこれくらいかしら??

ディテール

ちょっぴり気になるところをディテールアップしました☆

ベルト
肩周りのベルトをつくりました☆
バーニア
ふとももふくらはぎのバーニアを市販の改造パーツにしました☆
しっぽのバーニアの内側に市販のバーニアをつけました☆
おしりにバーニアをつけてみました☆
ブースターのバーニアを市販の改造パーツにして大きくしました☆
HCM Proハイザックの手を使いました☆

腕と脚のパイプとかひざの横のバーニアとか省いちゃったとこも結構あるんだけど...

ギミック

SDメッサーラのMA形態 メッサーラのいろんなギミックをなるべく頑張って再現してみました☆

モノアイ
モノアイを電球で発光させました☆
ミサイル
肩のミサイルをつくってカバーを開閉できるようにしました☆
ツメ
差し替えでツメを再現しました☆
付け根を開閉できるようにしました☆
変形
肩をスイングできるようにしました☆
差し替えで腕をたたんだ状態を再現しました☆
つま先を伸ばせるようにしました☆
を背中のブースターに収納できるようにしました☆

うまくできなかった改造もあるんだけど...頑張った甲斐がありました☆

可動

旧キットよりもよく動くようになりました。普通のSD体型じゃないからひざを曲げることもできちゃいます☆

アームの付け根をボールジョイントで接続しました☆
上腕を回せるようにしました☆
ひじを直角に曲げることができるようにしました☆
手首をボールジョイントで接続しました☆
腰を回せるようにしました☆
脚をボールジョイントで接続しました☆
ひざを直角に曲げることができるようにしました☆

かっこいいポーズができるようになってよかった☆

塗装

最初はガンダムアルティメットオペレーションのメッサーラみたいなグレーっぽい青色にしようと思ったんだけど...買ったスプレー缶ギャプランっぽい色だったから慌ててに変えちゃいました(笑)

タミヤのブルーバイオレットを使いました。メッサーラっぽい色になってよかった☆
ガンダムカラースプレーのGブルー2を使いました。Ζガンダムの色みたいです。
Mr.カラースプレーのダークイエローを使いました。百式みたいに全身ゴールドじゃ使えなそうだけど部分的に使ってゴールドの代わりにしてみました☆
MGキュベレイMk-2にも使ったんだけどガンダムカラースプレーのGレッド2を使いました。シャアさま専用機の色です。
グレー
ガンダムカラースプレーのGブルー4を使いました。ティターンズのガンダムMk-2の体の色です。ブルーっていう名前はたぶん間違いです(笑)

塗装をしてからつや消しトップコートを吹きました。濃い色だからスミ入れはほとんどしてません(笑)

ガンダムアルティメットオペレーションのメッサーラみたいな色には塗装できなかったんだけど...メッサーラっぽい色でいい感じになりました☆

最後に

今までにつくったSDとは全然違うバランスになっちゃったんだけどかっこよくなりました☆

パイロットの人形と並べてみたんだけどシロッコさまの方が似合ってるわね...紫色の機体ってすごく悪そうに見えちゃうからかしら(笑)

1年もかかっちゃったんだけどどうにか完成しました☆うまくいかなかったところもあるんだけどモノアイとか変形とかいろんなギミック再現できちゃいました!!

今回もたくさんのコメントをくださりありがとうございます!!いっぱい応援くださったおかげでハイテンションで制作できちゃいました☆でも...次回作も難しそうなんだけど大丈夫かしら??

コメント

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
kotasuke |
投稿者のURL
URL
ご無沙汰になっちゃいましたね(汗

まずはメッサーラの完成おめでとう&お疲れ様でした!
もともと旧キットだったとは思えない出来栄えですね^^
色もいい感じっすよ☆
モノアイの発光ギミックも◎変形も◎ですね!

次回作はなんなんでしょ?ってもう発表しちゃいました?

私からも厚く御礼申しあげます

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
> kotasukeさん
コメントをいただき、どうもありがとうございます。私からも厚く御礼申しあげます。
私的には「プロポーション」よりも「ギミック」重視のため、「モノアイ発光」「変形」を気に入っていただけたようで、非常に嬉しく思います。
とはいえ、次回作では「プロポーションの改善」を図りたく考えております。楽しみにしていただきたく思っております。

お祝いのコメントありがとうございます☆

投稿日
2008年06月14日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
kotasukeさんコメントありがとうございます☆
最初旧キットからできるか不安だったんだけど...どうにか形になりました!!色もちょっぴり大変だったんだけどメッサーラっぽくなってよかった☆
ギミックの再現は頑張ったんだけどどうにか変形もできるようになって安心しました☆
次回作の発表はもうちょっと待っててね。まだクイズ開催中だからよかったら答えてください☆

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
コジロウ |
投稿者のURL
URL
いやあ、ポーズとったメッサーラかっこいいですね♪
うちは相方に、模型作りをあまり歓迎されていないので、おふたりは理想です(笑)
次回作楽しみにしています。

どうもありがとうございます

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
> コジロウさん
三度コメントをいただき、どうもありがとうございます。
メッサーラは腰周りにアーマーがありませんので、脚を長く出来ると判断し、膝関節の導入を試みました。ポージングに大きく貢献し、一定の成果は挙げられたように思います。
いやいや。理想の関係に近づけるよう、今後一層精進していきたいものです。

全然理想じゃないんだけど(笑)

投稿日
2008年06月16日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
コジロウさんコメントありがとうございます☆
ビームライフルないからポーズ取りづらかったんだけど...かっこいいって言ってもらってすごく嬉しいです!!
あははわたしなんか全然理想じゃないと思うんだけど(笑)もっとしっかりしなくちゃって思っちゃいます。
次回作は多分来週くらいにスタートします。楽しみにしててね☆

はじめまして。

投稿日
2008年06月19日 |
投稿者
オギ |
投稿者のURL
URL
変形ギミックだけでなく、電飾がすごいです!
配線や電池の収納に、さぞ苦労されたのでしょう。。。
(*´д`)=3

はじめまして☆

投稿日
2008年06月19日 |
投稿者
ロイロイ |
投稿者のURL
URL
オギさんはじめまして!!コメントありがとうございます☆
モノアイ発光気に入ってもらえて嬉しいです☆
配線なんだけど...背中をくり貫いてベルトとの隙間を通してます。電池はスタンドの後ろを通って写真じゃ見えないところに置いてます。あとはちょっぴり写真加工して配線隠したりしてます(笑)

こちらこそはじめまして

投稿日
2008年06月20日 |
投稿者
セロリ |
投稿者のURL
URL
オギさんはじめまして。副管理人のセロリです。宜しくお願い申し上げます。
ロイロイのコメントの通り、「配線」及び「電池」は外付けとなっております。当初は収納を試みましたが、SDサイズではスペースの確保は至難の業と思われます。HGスケールならば、メッサーラの場合「胴」及び「ブースター」の内部を利用出来るのかもしれませんが。

コメントの投稿

※管理者にのみ公開されます
※管理者にのみ公開する場合チェック

ページ移動

